マイ工房製作ということにあたりまずは整理整頓をしなくてはいけません。

現状の倉庫はとにかく汚い。作業できる状態じゃないです。。

こんな状態↓で作業するのは大変危険!
最初の工房   

















まずは、目につく端材の整理ですね。実家に眠っていた板を持ってきたのはいいですが

置き場所がなく、立て掛けてあります。 という訳でまとめてみました↓
木材1

 















『整理整頓の基本はいらない物を捨てる』こと! 

「汚いもの・割れているもの・使いどころが低そうなもの」を捨てて、 

短い端材はダストボックスに入れる事にします。
(正直捨てるのはもったいないですが、私の場合それをやらないとキリがないので。。。)

ベニアは面積を取り、非常に収納に困りましたが一先ずは壁に貼り付け

倒れてこないようにチェーンで固定します。

長尺ものも場所を取るため天井にでも吊るしたいところですが構想ができていないので

これもベニアと一緒の要領で保管します。 


木材2

























で、整理した後の写真です↑ うん。いまいち・・・

ダストボックスに入れると、欲しいものを探すのが大変なのと、思ったより入らない。

しばらくしたら専用の『端材入れボックス』を製作しようと思います。

ベニアは柱と柱の間の窪みにすっぽり入ったのでちょっとは満足。

柱と柱のスペースはうまく使えば収納に活用できそうです。 


さて、今日のところはこれでお終い。次回はマイ工房のレイアウトを考えたいと思います。

倉庫の寸法を調べ、作業台等のアイテムの配置を考えます。

次回の更新は1/10かな。