さていよいよ大詰めです。張り切っていきましょう!

塗装

前回作ったパーツ、あらかじめカットしておいたパーツに塗装します。使用したのは『カンペハピオ 水性ステイン ブラック』です。
IMGP1716
1回塗装しただけでは、思ったほどの濃さが出なかったので2回塗りして濃くします。1回塗ったパーツを#320番のヤスリで磨きます。
IMGP1717

色がかなり落ちました。(大丈夫かこれ?)でも、表面はテカテカでさわり心地はいいです。
IMGP1718

もう1回塗って、乾くまで放置したら塗装は完了です。
IMGP1719

ベースに金具を取り付け

前回ベースに溝を掘ったので、そこに補強用の金具を取り付けます。
dysonスタンド059

金具を溝にはめ込みます。
dysonスタンド060

ネジを締めて完成。
dysonスタンド061

電源ブラケットと電源コード逃がしようのの穴加工

dyson本体を取り付けるための電源ブラケットを取り付ける穴をあけます。まずは、ブラケットを柱に置いて、取り付け穴の位置に印を付けます。
dysonスタンド062

印を付けたところに下穴をあけます。ここでは下穴をあけるだけでブラケットは取り付けません。
dysonスタンド063

電源コードを裏に回すので貫通穴をあけます。正面からは見えないのでざっくりで問題ないです。まずは、印を付けます。
dysonスタンド064

ドリルで穴をあけます。
dysonスタンド065

ちょっと、穴が小さすぎました。
dysonスタンド066

18mmのボアビットで穴をあけなおしました。先に穴をあけてしまったので、センターが拾えず横に滑ってしまい、少し欠けてしまいましたが、見えないので良しとします。(相変わらずいい加減です)
dysonスタンド068

今度はばっちり通りました。
dysonスタンド069

ぱっと見も穴は見えないですね。
dysonスタンド070

蓋ガイドの取り付け

柱の裏に電源コードを這わせるのですが、外から見えると格好が悪いので隠すことにします。そのために、ガイドを作りその中に電源コードを入れ合板で蓋をする算段でいきます。

まずは、合板を差し込むための溝入れをします。溝入れには、お馴染みのトリマーを使用します。今回は合板の厚みが3mmなので3mmのストレートビットを使用して加工します。
dysonスタンド071

何とか加工が出来ました。やはり、こういう小物を加工するときは安全面も含めトリマーテーブルが欲しくなりますね。

合板を入れやすくするために角をヤスリで丸くします。
dysonスタンド072

先ほど溝を掘った蓋ガイドにボンドを塗り、柱に接着します。
dysonスタンド073

クランプする時に合板が入るか確認します。合板が入らなければ、クランプを緩めて蓋ガイドを動かします。固まったら完了です。
dysonスタンド074

絨毯ヘッド置場の取り付け

絨毯ヘッド置場の取り付け位置を確認します。(ベースから300mmの位置)
dysonスタンド078

L字金具を置いて、取り付け穴に印を付けます。
dysonスタンド079

下穴をあけます。
dysonスタンド080

ネジで取り付ければ完成です。
dysonスタンド082

ノズルホルダーの取り付け

柱にノズルホルダーを取り付けます。ネジの下穴深さは柱の2/3程度入るぐらいにします。
dysonスタンド076

まずは、φ4mmのドリルで貫通させます。
dysonスタンド075

その後、ビスの頭が入るようにφ10のドリルで穴をあけます。(ちょっと欠けちゃいました)下穴深さは柱にネジが2/3ほどかかるぐらいです。
dysonスタンド077

ノズルホルダーに接着剤を塗って、柱に取り付けクランプします。
dysonスタンド083

接着が完了したら、柱に下穴をあけます。通常のドリルでは届かないので、『φ3mm ロングドリル』で下穴をあけます。
dysonスタンド084

加工中。。
dysonスタンド085

その後、ネジを取り付けたら完了です。
dysonスタンド086

ベースと柱を取り付け

ベースと柱に金具を置き、穴をあける位置にポンチをします。
dysonスタンド087

一旦取り外して、下穴をあけます。
dysonスタンド088
 
金具だけで、柱とベースが固定できるか不安だったので柱のそこに接着剤を塗ります。
dysonスタンド089

金具にネジを取り付けます。この時、ネジを締め切らないようにします。
dysonスタンド090

ベースに柱を立て、微調整をしてからネジを締め切れば完成です!
P.S:強く擦ると塗料が剥がれてしまうので、表面保護のためニスを塗っております。(写真は撮り忘れました)
 dysonスタンド091

完成?

電源ブラケットもつけてみました。写真を見ると穴が増えています。なぜかというと・・・
2017-03-13_17h27_06

設計ミスで、電源ブラケットにつくはずだったノズルが取り付けれなくなってしまったからです。柱の横幅を電源ブラケット以上にしておけばこんな事にはならなかったのですが後の祭りです。幸いにして、延長ホースは屈曲するので不恰好ですが取り付けれました。
2017-03-13_17h23_19

素人全開の作品ですが、個人的には達成感はあり満足しています。失敗を糧に次はいい作品を作りたいです。また、金具をいっぱい使っているので少しお値段がかかっています。(材料費で9千円前後)金具に頼らない作品にも挑戦しようと思います。(道具にお金が掛かるのは内緒です)
IMGP1787
裏側
IMGP1793
 

冷え込みがまだまだ強く、なかなか布団から出られないこの頃です。




  にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村