髭猫さんのノンビリDIY

DIY初心者の私が日々成長?していく軌跡を残せたらと思います。。

マイ工房

マイ工房製作 ~18日目 端材収納棚の製作~

木材を購入して余った端材がスペースをとるようになって来ました。
捨てるのがもったいないので、端材収納棚を作ることにします。

設置場所

ここに柱を立て棚を作ることにし、空いている上のスペースを活用しようと思います。 
端材収納棚001
 続きを読む

マイ工房製作 ~17日目 棚受けの設置~

マイ工房が手狭になったのでちょっと整理のため簡単な棚を設置します。

設置場所

工具置場の下が空いていたので、この位置に設置することにしました。
棚受け004

続きを読む

ディアウォールと有孔ボードの設置

部屋の中の整理整頓ができておらず、汚い部屋を何とかしたいということで
ディアウォールと有孔ボードを使って収納スペースを作りたいと思います。 
ディアウォールは前から使ってみたいと思っていたので楽しみです。

1.ディアウォールって何?

簡単に言えば、釘やビスを使わなくても家の中に柱を立てることが出来る部品です。
柱が立ってしまえば、あとは棚を付けるなどやりたい放題で切るという算段です。
賃貸物件にはもってこいということで人気のある商品だそうです。

ディアウォールと有孔ボード009続きを読む

マイ工房製作 ~12日目 コンプレッサー用台車製作~

今回は倉庫の片隅にある台車を製作をします。
マイ工房のコンセプトとして、必要なモノを必要な時に用意するということで
普段使わないものは片隅に置きたいですが、重量があるものは移動させるのが困難です。
今回はコンプレッサーを乗せる台車作りにトライしてみます。

1.設計図

まずは、設計図を書きます。台車図面

設計図をみてもピンと来ないと思いますが
先に完成品を見てもらうと多少なりとも分かると思います。
続きを読む

マイ工房製作 ~10日目 作業台製作2/2~

ようやく天板が届きましたので
前回製作した脚に組み付けます。

1.天板に墨入れ


天板に墨入れするのは

(1)脚が取り付く位置

(2)脚と天板を固定するネジの位置

(3)バイスを取り付ける為の穴位置

です。設計図を元に墨入れをします。

(1)脚が取り付く位置

作業台22

続きを読む
記事検索
  • ライブドアブログ