髭猫さんのノンビリDIY

DIY初心者の私が日々成長?していく軌跡を残せたらと思います。。

工具

集塵機をサイクロン式にするダスト・デピュティーを購入

暇があれば、オフ・コーポレーションのサイトを見ていますが
今はクリスマセールを行っており、そんな中
集塵機をサイクロン式にするユニットが割引セールの対象となっており
気づいたら「購入」ボタンを押していました。。
先日、届きましたので早速組立てます。

1.中身

Oneida ダスト・デピュティーの 内容物はこちらです。
なぜか、バケツが2個あります。
また、アメリカ製なので取説は英語です。(TOEIC300点の私にはさっぱりです)
ダスト・ビューティー004

続きを読む

工具の紹介 ~削る工具 カンナ ~

蒸し暑さが続くこの頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今回は削る工具『カンナ』を紹介します。

カンナ

削る工具と言ったらまずはこれ。
ある程度木工をやり始めると、木の直角が出ていなかったり平面が出ていなかったりして
うまく組めないことがあったかと思います。私も現在進行形でそうです。
そういった時に活躍するのがカンナになります。
 
続きを読む

工具の紹介 ~切る工具~

サラリーマンの私は土日が基本休みなので
木工も当然土日に限られる。限られた時間で木工をやるには
いろいろな工具に頼ってしまいます。おかげで、工具の種類が増えてきました。
そこで、今回は私が持っている工具を軽く紹介しようと思います。
今回は切る工具です。

1.丸のこ

丸のこ
メーカー:マキタ
型式:M585

私がDIYを初めてから初めて買った電動工具です。
当時の私は何を買ったらいいか分からなかったので、高いものを買っておけば
間違いはないだろうという思いでこれにしたと思います。
強いてこれにした理由としては、
 ・アルミベースだった(変形に強い)
 ・ブレーキがついていた(直ぐに止まってくれると安全)
 ・マキタだった(何となく好きなメーカ)

だからです。

買って思ったのは
 ①キックバックが怖い
丸のこは上手に使わないとキックバックという現象が起き、怪我する恐れがあります。
キックバックの仕組みについて調べはしましたが、やはりいざ使うと怖さがあります。

 ②意外と出番がない
ホームセンターでほとんどカットを依頼していたので家でカットすることがあまりありませんでした。
ただ、汎用性は随一なので丸のこを使いこなせれば出来ないことはほとんどないと言われています。

お勧め度:☆☆☆

続きを読む
記事検索
  • ライブドアブログ